#yoshi's blog

思ったことや感じたことをシンプルに書くブログ。エッセイなんて言えないけど。

B型っぽく生きていく。

転職経験の多い自分は、会社の人なんかとそれなりにコミュニケーションを取れるようになったとき、まず大体血液型について聞かれると「B型でしょ?」ってことになる。

結局翻って考えると、自分という人間はおそらく外から見ると”自分勝手で、周りを振り回し、面白がって反省なんかしない人”に写っているんだろうなと思う。(B型の人ごめんなさい)

でも実際は良い意味でも割り切りなんてできなくって、グズグズと悩んだり引きずったりしているのが現実なのに。

 

このブログだってそうだ。

アメブロ時代から始めると3度目のトライであるにも関わらず、ほぼアップデートすることもなくこの日になっているのは、「誰に書こうか」「何を書こうか」と自分以外の外へ向けて考え込むから前に進まない。

 

心のどこかに「いい人でいたい」というより「いい人だと思われたい!」という願望が強くあるんだな。(あぁ、書きながら我ながら小さい人間だと嫌になる。。。)

 

そんなことを常々考えていたときに、ふと出会った朝井リョウさんのエッセイ「風とともにゆとりぬ」これが良かった。

風と共にゆとりぬ

風と共にゆとりぬ

 

 何が良かったって、くだらない日常の優しさが与えてくれる「なるようにしかならない」という人生を受け止める強さ(とまで言えるほどの読み物ではない)を教えてくれるような、くれないような。。。

 

こんな優れた文章を自分が残せるなんて思わないけど、気楽に書いていくことだけはできるし、必要なことなんだと思った。

 

エッセイなんて大げさなもんじゃないけど、誰のためでもなく自分のために続けようと思う。