#yoshi's blog

思ったことや感じたことをシンプルに書くブログ。エッセイなんて言えないけど。

雲取山縦走は2017年に。

2017年9月25日と26日の月曜と火曜日に休みもらったんで、念願だった雲取山へ単独行。
1日目、埼玉県側の三峰神社入り口から、霧藻ヶ峰を経由して雲取山荘まで。所要時間は約4時間。コースタイムは5時間だから、単独行はやっぱり早い。

北側から登っているからなのか、眺望はほとんどない。苔むした箇所を歩く霧藻ヶ峰まではマイナスイオンたっぷりでウォーミングアップにはちょうどいいんだけど、そこから白岩山を越えるまでは急登と登り返しが続いて結構な体力的ダメージ。

雲取山荘には14時ごろに到着。どうやら1番乗りだったみたいで奥の1-1合室を案内されて、早々に布団の準備だけして念願のビール。小屋前で飲むのが夢だったんだよなぁ。1人とは思わなかったけど。

夕食は17時から、消灯は20:30。
夕方は曇っていた空も徐々に晴れてきて、夜中に目が覚めて星空を見に行く。これもしたかったことのひとつ。

朝4時過ぎに目が覚めて、5時に朝食。洗面とトイレを済まし、日の出を見てから山頂へ。

頂上を6時過ぎに出発、七ツ石山を経由して鷹ノ巣山へ縦走。

折り返しがキツいけど、歩いてきた道を見るのが楽しい。

鷹ノ巣山に到着したのは9時ごろ。
そこから3時間弱をかけて奥多摩湖方面へ下山。狭い沢沿いですれ違う人もほぼいなくて、寂しいし怖かったなぁ。

下山後、奥多摩もえぎの湯で垢を落として、ビールと昼メシ。本当に贅沢な2日間だった。
頂上で、あとからと合流してくる人たちと挨拶を交わし、楽しく飲んだ時間はきっと一生の思い出になるんだろうな。1人旅の楽しさってこういうことなのかもと思う。標高2,017mの雲取山、行って良かった。

また別の小屋泊チャレンジしてみようかな。